レンタルサーバー
詠み人知らず
--.--.--




2011.11.22

Gorillazがコンバースとコラボ!!

111116-gorillaz-shoe.png

コンバースの"Three Artists One Song"シリーズで、Gorillazが登場ですって!!
残り2組のアーティストはまだ発表されてないけど、誰とコラボすんのかな。
Beastie Boysとかとコラボしてもらうと、個人的には嬉しいんですが。
昔、Damonは「GorillazではBeastie Boysみたいなことをやりたい」と言ってたし。
Grand Royalだったっけ?
忘れた。
そういや、Sir Paul McCartneyもGorillazとコラボしたいって言ってたなぁ。
Gorillazモデルのシューズも来年発売になるそうなので、欲しい。
Jamieがデザインしたシューズが4種類発売とのことだけど、日本にも入ってくるのかしら。
価格は60ドル。
この値段なら買う!
昔からロック・キッズはコンバース愛用ですからね。
私も定番の白のキャンバス オールスター HIを履いてます。

BUZZ-CONVERSE.jpg
Grahamもこのコラボ・シリーズに、Paloma FaithとBill Ryder-Jonesと一緒に参加してたよね。
Grahamがかわいすぎて、どうしよう。



コンバースとは関係ないけど、私がBeckを聴き始めるきっかけはGrahamでした。
1996年のトップ10アルバムを聞かれて、どのインタビューでもOdelayを挙げてたので、「Grahamがそんなに気に入ってるなら私も聴こう」と思い、Odelayを買ったら即ヤラれましたよ。
あと、1996年のトップ10だっつってんのに、Odelayと一緒にOne Foot in the Graveも挙げてたな、Graham。
そんなこんなでGraham経由でBeckファンになり、Jasonへ繋がった、と。


んで、これがGrahamのカバーしたNobody's Fault But My Own
中盤のギターがギュイーンってなるとこが、いかにもGraham。
あのギターを聴くと、「もういいって!お前がまだバンドにいるのは分かったから!」とNoel Gallagherは思っちゃってたそうです。
さすが兄貴、いつもコメントが素敵です。

DamonとFlea、Tony Allenの新バンドRocketjuice and the Moonも楽しみ。
あと、ロンドン・オリンピックの総合アート・ディレクターには、結局Danny Boyleが就任したけど、一時期Damonも噂されてたよね。
オペラもあるし、Pharrell Williamsとスタジオに入ったり本当に忙しい人ね。
一体どこまで行くんだ、Damon。
チーズ作ってる場合じゃないよ、Alex!!

Yakim_Flea_Albarn.jpg
これさ、Damon耳がキーン!ってなんないの?

IMG_2974.jpg
この2人が組んだら、ドープでシットなトラックになること確実izzle。
・・ゴメン、ちょっとB-Boy的な単語(Snoop風味)使ってみたかった。

Posted at 21:40 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2011.11.21

pocketのPVで踊るRyan

アメリカのリミキサー/プロデューサーのPocketのシングルSomeone To Run Away FromのPVで踊るRyanを発見。
Beck, Radiohead, Cat Power, Of Montrealのリミックスとかやってるアーティストなんだって。
そんな人のビデオでナードな感じの、つまりいつも通りのRyanが踊ってる。
何してんの。


気持ち悪っ!

2011.11.16

2011.10.23. Bridge Shool Benefit

2日目の映像は、オーディエンス・ショットしかないんだけど、Where It's At演ったか~!
写真はちょっとだけ見つけた。
色んなサイトからの寄せ集めの写真よ。
Zellyちゃんは連れて来なかったのかい、JMJ?
それにしても、Cosimoは面白いくらいパパンにそっくりだね。
まさにミニ・ミー。

24b4fa3d6e4fba96f61bca84f5cce0d91d898324.jpg

1110241144456642288_v1.jpg

6276445223_203838217a_z.jpg

6276456293_cac1c87c7f_b.jpg

6276970310_0e9a646cf2_z.jpg

IMG0994-M.jpg

IMG1044-M.jpg     IMG0974-M.jpg     IMG_1238edit.jpg

2011.11.15

2011.10.22. Bridge School Benefit

bridgeschoolbenefit2011a.png

Bridge Shool Benefitに出演したBeckのバック・バンドでギターを弾いたJason。
この日のライブはストリーミングされてて、Youtubeに映像もあったんだけど、今はもう削除済。
しかし、Vimeoにこの日のBeckのライブ全曲がまだあったよ。
JMJのことを思うと、夜しか眠れません。

Beck - Bridge School - 2011 from Graham Farrar on Vimeo.

これがBeckのライブ全編。


EddieやJoeyより背が高いんだね、Jason。
意外。
棒立ちのJoeyに釘付け♥

・5人のかわいいおっさん達ですが、一番かわいいのはJoeyだな、きっと。
・白Tシャツが下着に見えるJoeyとJMJ
・アフロが順調に育って良かった。これぞJMJ
・Pocahontasのカバーの時、Neil Young本人が出てきたけど、あれって本当にサプライズ?
・最初からJMJが後ろに下がってて、Neil Youngの為にスペース空けてたよね。
・Cosimoがかわいすぎる。
・パパンにそっくり。
・Joeyのドラムにひっついてるエイは何?
・かわいいおっさんアピールか!
・殺人級にかわいい40代なのは知ってますから!
・客席の方は見ずに、ずっとBeckを見てるNeil Young
・ステージを自由にうろつくCosimo
・きっとリハーサルの時とか、いつもこんな風にパパンや仲間達の周りをウロウロしてんだろうな。
・Tuesdayも大きくなったねぇ。
・そっくりな兄妹。
・2人ともBeckに似てるけど、Marissaにもやっぱり似てる。
・ステージでは、いつも観客に手を振るCosimo
・Guess I'm Doing Fineの冒頭でJasonにBeckが近付いて何か言ってる!
・自分の家かってくらい普通にステージにいるCosimoが自由すぎる。
・カメラに向かって手を振ったりして、物怖じしない子供だな。
・やっぱコーラスがいいわ、このメンツだと。
・後ろのキッズに向かって手を振るJoeyもかわいい。
・手を振るJoeyのかわいさはCosimo級。
・この5人は色んなプロジェクトで絡んでるけど、一緒のステージに全員が立つのは初めてだからスペシャルすぎるライブだわ。
・Lost Causeのキーボード・アレンジ好きだわ~
・つーか、全体的にキーボード・アレンジがいいね。
・Jackassの最中にキッズに手を振るJasonもかわいい。
・ポケットになんか入ってんの、Jason?
・Sea Changeで一番好きなのは、Sunday Sunだな、私。
・出来ればPaper Tigerも聴きたかった。

130009944.jpg
ぎゃー!!
JasonとEddieが隣同士!
細身のBeckの隣にいるとむっちりに見えるEddie。
でも素敵。

130009958.jpg
Win Butlerって、デカいな。
それにしても豪華な写真だわ。
なぜDevendraはいないのだろうか・・・

続きを読む

2011.11.14

2011.10.20.@The Uptown Theater, Napa

0.jpg

最近、Beckとつるんでて嬉しい・・・!
Bridge School BenefitにBeckが出演したんだが、これはそのウォーミング・アップ・ショウ。
Jasonはギターで参加。
ていうかね、このバンドはすごいっすよ。
最強で最高です。
Jasonの他に、ベースにJMJ!
ドラムはJoey!
キーボードはRogerって!!

JMJがIma Robotを脱退してBeckバンドに戻ってきた時、「Beckバンドに戻るのは、履きなれた靴を履くようだ」と言ってたけど、それはBeckにとっても同じじゃないのかしら。
特にこのメンバーだと、見ているこちらとしても安心感・スペシャル感満載で、本当にもう「こんな豪華なメンバー集めてくださって、ありがとうございます、Beck様!」って感じですから。

それにしても、このバンドは一体どこを見たらいいのやら。
全員を好き過ぎて、誰をも始終見続けたい。
Hamさんが仰ってた様に、Beck声出てるねぇ。
ここ数年、聴かせる系の曲だと結構辛いものがあったけど、Sea Change期の頃みたいに歌ってるよ。
5人のかわいいおっさん達の映像を見ての、他愛もない感想行くよ~。

・Midnight Valturesの曲、1曲も演んないんだね。残念。
・やっぱキーボードはRogerがいい。
・じゃなきゃ、Greg Kurstin。Brianはあんまり好きじゃないのよね、私。
・たまにじゃなくて、いつも演ればいいのに、End of the Day。
・おぉ、Jackassでは鍵盤打楽器担当ですか、Jason!
・Sunday Sun終盤のJoeyのドラムが、いつ見てもすごい。
・Sleepless Nightsのカバーがおいしすぎる!
・Eddieとの共演も良かったけど、個人的にはこっちの方がいいな。
・JasonとBeckはさ、ギター背負って二人でふらっと旅に出ちゃえよ。
・そんで行く先々で歌えばいい。
・JMJを紹介した時の歓声がすごかった。そしてその歓声に何故かJoeyが拳を上げる。
・誰かが"Jellyfish!!"と叫んでた。
・気持ちは分かるが、場違いだぞ、同志よ!
・Beckが"Clap your hands"と言ってるのに、手を振るRoger。
・The New Pollutionで「アウッ!」と合いの手を入れるJMJも素敵。
・観客の声援に、にこやかに手を振るロイヤルなJoey。
・Joeyがドラムの時って、Girlいつも速くね?
・"Devil's Haircut in my mind!"とシャウトするJMJが好き。
・Devil's Haircut終了後に、ジャンピングでJMJに抱き着くとかかわいすぎるでしょ、Jason。
・最後に皆で肩組んでるの、感涙ですわ。
・一人さっさとステージ脇に下がっちゃってたJasonが、慌ててRogerの隣に駆け寄ってたのがウケる

誰かが"Jellyfish!!"と叫んだ時、Jasonはちょっとビビったに違いない。
「Beckのライブなのに、Jellyfishとか言われてBeckは気分を害したんじゃ・・・?」と。
昔、Airのバック・バンドにいた時、"Jason!!"と沢山の歓声があって、「Airのライブなのに・・・。Airの二人が怒ったらどうしよう・・・」と心配になったそうですから。
ちなみに、Jasonへの歓声が多かったAirのライブは、2001年の日本でのライブだそうです。
日本ではJellyfishの人気高いからねぇ。

2011.11.13

2011.10.07. @ Culture Collide Festival

L.A.にこんなフェスがあったって知ってた?
私はL.A.のフェスと言ったら、コーチェラしか知らなかったよ。

3日間開催されたフェスで、Jasonは10月7日に出演。
ヘッドライナーだったんですって!
ドラムはEric Skodisなんだけど、他のメンバーは誰なの?
写真も映像もないから、分からない。
ちなみに、Ericだけ判明したのは、彼がJasonのFacebookにコメント残してたから。
「俺がドラムだよ~」と。
見たか、Jason。
これがミュージシャンの正しいFacebook活用法なのだよ。

セットリストは以下の通り。

Honey
The Knew
My Home Is Not a House
Runaway
Evangeline
Holiday
This Time
The Plan
I Don't Mind

Encore:
I Live
Miss Understanding

アンコールあったんだ?
非常にフェスらしいセットリストだけど、なんでShe Goes To Bed演んないのかな?
あの曲は、単独でもフェスでも一番受ける曲だと思うんだけどな。


2011.11.12

2011.08.25. Ariel Pink & R. Stevie Moore

5589.jpg

一緒にツアー廻ってた縁で、Ariel PinkとR. Stevie Mooreがコラボしたらしい。
しかも、JasonのRhetoric Studioで!
スタジオ入りしたのは、2011年8月25日。
Jasonも演奏してたりするんだけど、演奏だけかな?
現在、私が知ってる限りでは3曲公開されてて、その全曲で演奏してるし、もしかしたらプロデュースもしてるかも。
このコラボ、どうやら'Ku Klux Glam'っていうアルバムまでレコーディングしたらしい。

Dutch Me #2 ~ Ariel Pink R. Stevie Moore (rmx) by rstvmo11
all instruments RSM except casioprog AP, flybird guitar JF
vox by AP RSM JF + Carmen Clark

No Zipper ~ Ariel Pink R. Stevie Moore by rstvmo11
RSM: gtrs, bass, bkg vox, perc / JF: drums, perc / AP: vox, perc

Come My Way ~ Ariel Pink R. Stevie Moore by rstvmo11
RSM: gtrs, bass, bkg vox, perc / JF: drums, gtrs, bkg vox, perc / AP: vox, perc

なんにしても、おっさんミュージシャンだけでなく、若手とも仕事をしているJasonってやっぱスゴいわ。

2011.11.10

TV Guestsのアルバムをプロデュース

31EEYiuUIKL__SL500_AA300_.jpg

フランスのTV Guestsというアーティストのアルバムをプロデュースしたらしい。
8月にリリースされた"Franklin 101"というアルバムで、2010年4月に3週間Jasonの家でレコーディングしたとか。
Thom Hellと同様、フランスでドメスティックな活動及びそこまで有名ではない人たちのようで、ほとんど情報が出てこない。
どういった経緯で、彼らと知り合ったとか、プロデュースを引き受けることになったのかが一切不明なんだわ。
ただ、レコーディング中の写真は結構出てきたよ。

29317_123857904320668_101809953192130_124196_2647067_n.jpg
こちらがTV Guestsのお二人。
右側の人、Simon Peggに似てる。

27817_121949961178129_101809953192130_116795_7774601_n.jpg
TV GuestsのマイスペやFacebookにレコーディング中の写真があるんだけど
どうせ撮るならちゃんと撮ればいいのに・・・

lmmm.jpg
ブレてるわ、暗いわ、携帯で撮ったのかな?

l.jpg
Cheap TrickのTシャツ着てるね。

lbb.jpg
うわっ!自分Tシャツ着てるじゃん!
これはジョークじゃなくて、本気で着てるな。

ljf.jpg
コーラス・ドラム・ギター・鍵盤で参加か・・・

Jasonって、一緒に作り上げていくタイプのプロデューサーなんだね。
自分自身のスタイルを確立してないと、Jason色に染まっちゃうんだろうな。
そういや、昔Brendan Bensonがデビューアルバムを撮り直したのも、Jason色が強すぎるからって理由だったし。

これが、JasonがプロデュースしたTV Guestsの曲。


2011.11.08

2011.07.22. @ El Rey Theater, L.A. with Daniel Johnston

jason_falkner_el_rey_theatre_07-22-11_04.jpg

Daniel Johnstonって飛行機嫌いじゃなかったっけ?
L.A.でライブということで、Jasonも出演ですよ!
どうやら前座と、数曲Danielのステージに出演したご様子。

例の如く、セットリストは不明なのですが、それがデフォルトになってるので、私もう残念とすら思わないもの!
セットリストが判明したら、ラッキーくらいに思ってなきゃ、Jasonのファンなどやってられんのですよ。


Evangeline


Fake Records of rock n roll


Hight House


Mind Movies

2011.11.06

2011.06.18. Livingroom Show #2

27f1044e733de96e76f6910b972a3fd3c960d360_wmeg_00001.jpg

誰かの家のリビングでJasonがライブをするというアレの第2回です。
第1回目は、2001年だったかな。
招待客のみに場所が知らされたそうで、こういう時L.A.在住の人が羨ましくなるよ。
今回のセットリストは不明だけど、前回同様大量の曲を演ったんだろうな・・・

270114_10150252884472795_373191392794_7472304_892319_n.jpg
誰の家だかは知らないが、Jasonの家のリビングではない

222464_10150252884447795_373191392794_7472303_6462290_n.jpg
なぜなら、彼のリビングは機材で溢れてるから

222585_10150252885412795_373191392794_7472314_3408452_n.jpg
サンタ・モニカのCulver Cityってとこらしいよ

264195_10150224956889787_521269786_7061591_6784590_n.jpg
けっこういるね、お客さん。
これ、2階にもいるのよ。

223036_10150252885367795_373191392794_7472312_5217685_n.jpg     223709_10150252885492795_373191392794_7472316_7516942_n.jpg
こういうの、日本でもやればいいのに。
どっかのカフェとかでもいいから、貸切にしてさ。

